トップへもどる

公益財団法人島田美術館

  • 日本語
  • 英語
  • 公益財団法人 島田美術館
  • 〒860-0073
    熊本県熊本市西区島崎4-5-28
    TEL 096-352-4597
    FAX 096-324-8749

past 記憶の中で 林 浩 追悼遺作展

1

昨年他界した熊本市在住の美術作家 林浩の遺作展。

アトリエに残された作品を中心に - 石膏にプリント、油彩、水彩、学生時代のデッサン・習作、過去の展示会場写真、作家略歴年譜その他の資料等を展示します。

 

今回、父の一周忌に際し、多くの方々のご協力で追悼遺作展を開催することになりました。父は病気のことをごく身近な人にしか伝えていませんでした。そのため、もっと話をしたかったのに、と思った方々もたくさんいらっしゃったと思います。そのような皆様にひと時でも“林浩を思い出せる空間”を共有していただけたらと願っています。作品は造る楽しさと飾る楽しさがあります。箱に入れられアトリエに保管されていれば物でしかありません。作家が去った今、作品たちは飾られることで皆様と再び会話を始めることができると、私は信じています。  ***********:::::::::::::::::::::::::::::::::::                林 真樹乃

 

34
島田美術館HP用
 

 

永井直美SELECT 一期一会 展 ~京・加賀・琉球の美~

武蔵忌俳句会2022 

10回 武蔵忌俳句会2022 

宮本武蔵玄信の命日(正保2(1645)年5月19日)にちなみ、「武蔵忌・二天忌」の句会を開催します。武蔵をイメージした俳句や当季俳句を詠んでみませんか。

2022年5月22日(日)

会場  島田美術館  <投句料 無料>

12時~13時  投句受付  一人3句以内(会場にて所定の投句用紙に記入)

13時~    二天一流 演武・解説

14時~15時  披講・講評・表彰式

 

入賞18句(特選3句 準特選6句 入選9句)

特選・準特選には賞状と武蔵グッズを贈呈!

 

選者  岩岡中正氏(日本伝統俳句協会会長・「阿蘇」主宰)

西口裕美子氏(現代俳句協会会員・「霏霏Ⅱ」編集事務局長)

松下純一郎氏 (島田美術館館長)

HP用
 

〇〇〇当日参加できない方はポストに投句できます〇〇〇

こちらは何句でも応募可!

用紙はポスト設置場所の「島田美術館」「くまもと文学・歴史館」に

ご用意してます。

200519広報用チラシ表
 

 

 

田辺恭一 町は美しい